2017年6月13日 (火)

ああ、忙しい・・・

ハウス巨峰摘粒

露地巨峰房落とし

露地デラウェア袋かけ

ピオーネ予備摘粒

ロザリオ摘粒

シャインマスカット2回目ジベ付け

これ、この一週間で行ったお仕事です。

同時進行で進めたりしています。

畑が六ケ所あるので、あっち行ったりこっちに来たり。

てんてこまい・・・。

こんな調子で直売開始まで畑仕事が続きます。

20170613a

20170613b_2

ハウス巨峰がこんなにぷっくり。

じきに袋かけをしなくては・・・。

20170613c

ベニバラードがほんのり色んできました。

これもすずめにつつかれる前に袋かけしなくては・・・。


| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

言ってみてよかった

お天気が良く暑い日が続いたためか、露地巨峰の花が急激に咲いてきました。

これはいかん、急がなければ・・・。

そこで、今日中間テストが終わったばかりの長男に午後から手伝いを頼んでみると

(ダメモトで・・・)

「じゃあ・・・」ってことで、手伝ってくれました!!

20170523

夜遅くまで勉強していて眠かったろうに、ありがとう。。。

良い子に育ちました。。。


| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

花切り始めました

露地の巨峰の花が伸びてきたので今日から花切りを始めました。

20170515a

花・・・というか、つぼみです。

20170515b

うちの看板おばあちゃん、お手伝いの方と一緒に頑張って作業してますよ~。

20170515c

こんなふうに短く切ります。一枝につぼみを二つずつくらい残して全部切ります。

一番大変な作業です。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

去年より遅めかな・・・

やっと新梢が伸びてきて、ハウスのデラウェアの花切り、ジベ付けをしています。

20170419a

20170419b

20170419c

これから忙しくなります。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

苗木定植

お久しぶりです。

お久しぶりになってしまいましたが、ぶどうの仕事はちゃんとやってますよ~(^.^)

今日は新しいぶどうの苗木をハウスの中に植えました。

ちょっと遅いよね・・・

20170319a_2

植えたいところに穴を掘り、支柱を立てます。あまり深くなくて大丈夫です。

根を広げるように伸ばします。

接ぎ口が地面から出る高さにして支柱に固定します。


20170319b_2

土を埋め戻して



20170319c_2

マルチングをして完了です。

’クイーンセブン’という品種です。初成りは来年の予定ですよ~。

20170319e

今日は二品種を二人で19本植えました。

腰が痛いです(>_<)


| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

まだ食べてます

ぶどうの販売が終わって一カ月たちますが・・・

20161009

我が家の冷蔵庫に入っていた

シャインマスカット、シナノスマイル、巨峰。

軸が枯れたものもありますが、粒はまだぷりぷりです。

保存の仕方が良ければここまで日持ちしますよ♪

スーパーのレジ袋に入れて口を縛って野菜室に入れていただけです。


| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

素敵なケーキ屋さん

この夏、刈谷市のケーキ屋さんとのご縁をいただき、

ぶどうが終わったら行ってみよう!と、思っていました。

半城土中町にある fraise(フレーズ) さんです。

20160918a

とってもかわいいケーキ屋さんですheart01

入ってみると美味しそうなケーキがいっぱ~い!

その中で見つけました!!

20160918b

わぉ~っ!! うちのシャインじゃんshine

感動ですぅ。。。

世間の皆さまに食べていただきたい気もしつつ、

やっぱり味わってみたくて一つ購入。

ほかのも食べたいっ!と思い、家族分買わせていただきました。

20160918c

今日はこの四つにしました。

ほかにもちびっ子が喜びそうなかわいいケーキや、美味しそうなケーキがいろいろありましたよ~cake

20160918d

じっくり味わっていただきました。

美味しかった~heart01

fraiseさん、お嫁に出した我が子のようなぶどうを

素敵なケーキに仕上げていただいて、どうもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

ありがとうございました

本日、本年度のぶどうの販売はすべて終了いたしました。

ご愛顧頂き、ありがとうございました(^.^)

20160911a

最後まであったピオーネ。種なしでおいしかったですね(^_-)-☆

20160911b

お留守番ばっかり・・・つまんないにゃ~・・・と、ゆきちゃん。

たくさん遊んであげようと思います。

20160911c

私自身、今シーズンのぶどうはまだ一房分も食べていません。

これからじっくり味わいますね(^.^)





| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

今シーズン終盤です

デラウェアから始まったぶどうの直売。

巨峰の販売も一カ月以上経過し、そろそろ終盤となってきました。

20160904a

20160904b

今日も大勢のお客様がいらっしゃいました。

いつもお待たせしてしまい申し訳ございません<(_ _)>

巨峰はあと2、3日

他の品種も一週間から10日ほどで終わりそうです。





| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

予定より早く

露地巨峰の収穫を始めました。

果物らしい酸味がお好きな方はお早めにお越しください。う~んと甘いのがお好きな方は今月下旬がおすすめです。

| | コメント (0)

«ハウス巨峰